母は研究しています

40代、3児の母の 日々の研究日記。

ここからやり直せるか。

長男の担任の先生から私宛の連絡。

f:id:chochoripe:20220524194550j:image

6年生なので、「宿題やりなさい」「用意しなさい」とは度々言っていたものの、

本人の「終わった」を信じて、任せていました。

それがこの有様。

 

情けない、、、。

きっと何度も本人に話した上で、それでも改善が見られず

私にこうして連絡をくださったのだろう。

 

夫が単身赴任で不在なので、

私一人いっぱいいっぱいで、厳しく管理していなかったこの2年あまり。

そんなのも、言い訳にすぎません。

 

私の親がすぐに叩く人だったのも関係あるかもしれませんが、

私も子供にイライラしたら激高して手を挙げてしまうかもと自分自身怖くて

少しイラッとしたら、別の部屋に行くようにしていました。

 

そうやって避けることは、子供を守るためでもあり、私を守ることでもあるんだけど、

その結果、子供と向き合えていないことで、子供に振り回されているんだろうな。

 

考えを改めなければ。

これから育て直すつもりで、

辛抱強く向き合ってみようと思います。