母は研究しています

40代、3児の母の 日々の研究日記。

健康食品の思い出

すっかり花粉症の季節です、、、

私は10年ぐらい前に花粉症を発症したのですが、元々小さい頃からアレルギー性鼻炎だったので、アレルギー体質なんだと思います。

 

しかも、小さい頃はかなりひどい鼻炎で、「ん」が発音できないほど、常に鼻が詰まっていました。

 

そこで、うちの母は私を神田の漢方クリニックに連れていき、エキス剤を処方してもらって、一時は毎日お湯に溶かして飲まされていました。

本当に苦くて苦くて、嫌でした。

(妹はこっそりシンクに流して怒られていたけど、私はそういうことのできない真面目な子だった、、)

 

今思い返すと、それ以外にも、菜っ葉をすりこぎですり潰して作った青汁、

プロテイン(ちゃんとシェイカー使ってました(笑))、

ミキプルーン

梅肉エキスなんかも。

そして、中学受験の頃はよく眠れるようにとうすい梅酒を飲まされたり(ま、いけないんですが。)

 

成人してからは、母は試飲販売員としてパートをしていたので

そのお店の商品であるウコンやノニを買って私にくれたり。

 

とにかく、母は私たちの健康のために色々やっていました。

今私は、当時の母ほどのエネルギーがないのです、、、、

あの時の母は、すごかったんだなぁ。