母は研究しています

40代、3児の母の 日々の研究日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことリスト2021年

私は20年以上前から毎年『やりたいことリスト』を作っています。 はじまりは高校の時。 煩悩は108個あるといわれているので、それならばやりたいことを108個出してみようと手帳にリストを書きました。 「お遍路」みたいな難しいものから、「ハーゲンダッツの…

投資を始めたきっかけ①

元々、あらゆることに興味がある私。 投資にも、すごく興味がありました。 まず、『トレダビ』というアプリの投資ゲームをやってみました。 https://www.k-zone.co.jp/td/ これは、1,000万円の仮想の資金を使って株式投資を行い、資金を増やすシミュレーショ…

お風呂で英語

長男ペン太は、とにかく集中力が無いのが課題です。 学校の宿題も、くもんのプリントも、集中すれば数十分で終わるはずなのに、 勉強始めたと思ったら、弟と遊んじゃったり、本を読んじゃったり、、、 「勉強=面倒」という気持ちが強いようです。 本当は勉…

ベビーサインの思い出

ベビーサインとは、会話ができない赤ちゃんとボディランゲージでコミュニケーションをとるというものです。 うちでは、長男ペン太が0歳8ヶ月の時ベビーサインの教室に通い始めました。 その時に来ていた子たちの中では一番遅い月齢でのスタート。 お世話をす…

プリザのリースとブーケ

少し前に、クリスマスのリースを出しました。 見た感じや質感は生花と同じですが、 プリザーブドなので10年近く経ってもまだきれいです。 多少グリーンが乾燥して痩せてくるので、少し足したりしています。 プリザーブドフラワーは、独身の頃親友ナッツと習…

そもそも、ブログを書くことにしたわけ

そもそも、このブログを始めたのは、 静岡に住む親友であるナッツが久しぶりに連絡してくれたことがきっかけでした。 電子署名サイトに私の名前が上がってて、 同姓同名だから、気になって連絡してみたとのこと。 (ちなみにそれはほんとに私の署名でした。) …

レジン宇宙塗りピアス

今日の作品↓↓ 蛍光パウダーを入れてみたので、 暗闇で光ります↓↓ やっぱり物作りは楽しい。 まだまだ上手く作れないので、練習あるのみ。

ツムツムミッキーとニューブロック

次男ゴン太は、学研のニューブロックが大好きです。 ツムツムのミッキーのマスコットと一緒に遊んでいます。 ↑ミッキーのおうち? ↑ミッキーが乗るバイクらしい、、、 ↑宇宙船らしい ニューブロックは、LEGOと比べると大きいので簡単に大きい作品が作れます…

レジンアクセサリー講座

講座受講が趣味の私が、最も最近受講したものは、レジンアクセサリーの通信講座です。 必要な道具は大体そろっていて、テキストには色々な技法が載っているので、それを見ながら課題を制作するというもの。 講師資格の講座だけど、課題のレポートを講座の期…

習い事のスケジュール

我が家の一週間の習い事スケジュール 月曜日 なし 火曜日 GrapeSEED(ふく姫) KUMON(算数)(ペン太、ゴン太) 水曜日 GrapeSEED(ふく姫) TIPNESSキッズスイミング(ペン太、ゴン太) 木曜日 英語教室(ペン太) 金曜日 GrapeSEED(ふく姫) KUMON(算数)(ペン太、ゴン…