母は研究しています

40代、3児の母の 日々の研究日記。

やりたいことリスト2021年

私は20年以上前から毎年『やりたいことリスト』を作っています。

 

はじまりは高校の時。

煩悩は108個あるといわれているので、それならばやりたいことを108個出してみようと手帳にリストを書きました。

 

「お遍路」みたいな難しいものから、「ハーゲンダッツのパイントサイズを食べる」みたいな、その気になればいつでもできそうなものまで、ちょっとやってみたいと思ったことは何でも書きます。

 

やり方は、まず年始に思いつく限り「やりたいことを」書き出します。

その時に108個思いつかなくても、年の途中でも思いついた時にどんどん増やしていって、108個まで。

高校、大学当時は毎年必ず108個書いていました。

 

最近は108個も思いつかないので毎年50個ぐらいですが、それでも続けています。

2021年でクリアしたことは、

・マインドフルネスの講座を受ける

・片付けの講座を受ける

・娘の七五三写真を撮る

・APPENに登録する

・レジンアクセサリーを作る

・長男の英語教室入会

・長男の入塾

・実家まで自転車で行く

ふるさと納税

・キーボード(ピアノ)を買う

・ブログを始める

と、こんな感じ。

まだ叶えられていないものが結構あります。

でも、時々眺めると楽しいです。