母は研究しています

40代、3児の母の 日々の研究日記。

習い事のスケジュール

我が家の一週間の習い事スケジュール

月曜日  なし

火曜日  GrapeSEED(ふく姫)

               KUMON(算数)(ペン太、ゴン太)

水曜日  GrapeSEED(ふく姫)

              TIPNESSキッズスイミング(ペン太、ゴン太)

木曜日  英語教室(ペン太)

金曜日  GrapeSEED(ふく姫)

               KUMON(算数)(ペン太、ゴン太)

土曜日   なし

日曜日  ボーイスカウト(ペン太、ゴン太)

 

こう見ると、うちって結構習い事をさせている家だなぁと思います。

この中で、子どもたちが自分からやりたいと言った習い事はゼロ。

本当は自分からやりたいって言ったものをやらせるのがいいんだろうけど、
うちの子は何に対しても「やりたくない」と後ろ向き。

だから、私が習い事をプレゼンテーションして、
子どもが納得したら、始めることにしています。

 

それが好きか嫌いか、向いているか向いていないかは、やってみないと分からないし、
ある程度続けてみないと効果も出ないので、
色々試す中で、子供たちが好きなものや得意なものに出会えたらいいなぁと思っています。

 

しかし、習い事の月謝がハンパない。

習い事貧乏です、、、