母は研究しています

40代、3児の母の 日々の研究日記。

はみがきグッズ

うちの長男ペン太はとにかく甘いものが好きです。

おなかが空いてお菓子を買う時、

私だったらおなかに溜まるクッキーとかを選びますが、

彼は飴1袋とか、キャラメル1箱とかを選びます。

絶対に空腹満たされないはすだけどね、、、

 

そして彼は、ご飯もおやつもとにかく食べるのが遅い。

フルコース並みに時間をかけます、、、

 

そんな色々な複合的要因で、

ペン太は三人兄弟の中で一番虫歯になりやすいです。

 

 

そんなこんなで先日、毎度のペン太の治療のために歯医者に行った時に見つけた

歯磨きの砂時計↓


f:id:chochoripe:20220111224932j:image

可愛いので買ってみました。

 

1回落とすと2分半なので、一度の歯磨きで2回落とすといいようです。

100円ショップで買ったひらがなのシールで「うえ」と「した」を貼って、

うえの歯くんとしたの歯くんにしてみました。


f:id:chochoripe:20220111225543j:image

 

こんな簡単なものですが、かなりの効果!

3人ともいつもすごく適当にちゃちゃっと磨いて終わりだったのが、

時間が決まっているので、しっかり時間をかけて磨けるようになりました。

まぁ、本当にすみずみ磨けているかはさておき、かなりの進歩だと思います。

 

この砂時計歯磨きの習慣が定着するといいなと思います。