母は研究しています

40代、3児の母の 日々の研究日記。

子供の学習遍歴〜幼児ポピー〜

うちは、長男ペン太が年少の途中から幼児ポピーという通信教材で勉強させていました。

 

私は早期教育に熱心だった訳ではありませんが、自分自身が色々勉強してきて、

・勉強が嫌いなのは損。

・習慣は最強。

ということを常々感じていたからです。

なので、「好きとも嫌いとも思わないけど習慣だから苦にならない」という状況ができれば良いなと思っていました。

そこで、値段や教材の中身なども色々見てみて、ポピーを始めたわけです。

 

ポピーはフルカラーで可愛いキャラクターが出てくるので親しみやすく、

毎月ミニ絵本がついてくるので、ペン太も楽しんで取り組んでいました。

 

ただ、私は忙しかったり疲れていたらやらせなかったりで、

毎日の学習に対して柔軟になりすぎていたので、

結局、度々月末近くにまとめて取り組む形になってしまっていました。

 

幼稚園の間はそんな感じでどうにかこなせていたのですが、

小学校にあがって小学ポピーが始まると一転。

小学校の宿題が優先なので、ポピーに取り組む時間もなくなり、

児ポピーとは比べ物にならない分量に、ペン太のモチベーションも一気に下がり、、、

5月になっても4月号が終わらず、完全に消化不良になっていきました。

 

次男のゴン太も年少から始めていましたが、ペン太がこのまま続けてもこなせないだろうと判断。

ペン太小学1年、ゴン太年中の6月に退会となりました。

 

振り返ってみると、集中力が続かず学習に膨大な時間がかかってしまうのが、教材をこなせなかった要因でした。

これは今にも通ずる悩みでもあります。

そしてポピーは提出物がなく、あくまで家庭内での学習に留まるため、あまり強制力がない点が、怠け者の我が家に合わなかったのだとも思いました。

 

まぁ、楽しんで出来ていたしやってみたことで気づけたこともあったので、

良かったと思います。

 

りぺ家の子供の学習遍歴は、ここから始まったのでした、、、

 

 

ちなみに、ペン太は通常申し込みだったのですが、後にコープで割引受講できることが分かり、ゴン太はコープ経由の割引受講していました。

ちょっとお得でした。

https://www.coop-lifeservice.co.jp/kurashi/service/52